218332 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パパの子育て(長男+三男)

パパの子育て(長男+三男)

たこ作 (茨城県)

神立にあります。
スキー場のある神立ではありません。
超マイナーな地名なので、まず場所の説明ですが、土浦よりちょこっと水戸寄りです。
水戸街道(R6)を水戸に向かってひたすら進み、土浦市街へ入る必要は無いので、バイパスを進みます。
市街からのR6と合流した次の交差点を右折。
コカコーラの工場を左手に見ながら直進。
工場地区を抜け、住宅街に入り、500mほど進むと左手にタコが屋根に乗った小さな小屋が見えます。
これが たこ作 です。

完全テイクアウトのお店です。
何を売っているかと言えば、たこ焼き。
他にもあるみたいですが、そんなものは無視。

このお店、私は嫌いだった番組『愛の貧乏脱出~』で成功したお店なのです。修行先は大阪の「たこ八」だったかな?
醤油系のダシ入り生地で焼くたこ焼きで、ソースなどつけずにそのままいただけます。
中はとろーり。アツアツです。
タコもでっかくしっかりしています。

テレビ放映後は、長蛇の列。
半年後も長蛇の列。
昨年食べに行きましたが、根強いファンは多く、常に新しいたこ焼きを焼いている姿を見ました。

茨城近県で、土浦方面に用事のある方は、是非味わってください。

ちなみに、テイクアウトなのでどこで食べるかといえば、車の中。
流石に彼女と一緒にとなると、車の中というわけにも行かず、霞ヶ浦のほとりまで移動するか、直ぐそばの神立公園の駐車場に車を停めて、公園のベンチといったところでしょうか。


あぁ、たこ焼き食べたい。(奥さま)


© Rakuten Group, Inc.